ふう 色々とたてこんでいて、久しぶりに戻ってきました :::ico80:::
最近、諏訪市の図書館で浅田次郎先生の「一路」という本を借りてきました。
かなり厚い本で上、下二巻セットです。
これは読み切れるか・・と思っていたのですが、まったくの杞憂でした。
バツグンに面白い :::ico76:::
ここ数年来でこんなに面白い本は、ちょっと記憶にありません 😯
それで話の中で、たいへん心打たれる言葉があったのです :::ico95:::
「武士の面目は他聞他目にあらず 常に自聞自目に恥ずることなきよう生きよ」
つまり、人の評価を気にするのではなく自分自身に恥ずかしくない生き方をする・・
ということでしょうか
ううん 心に来るなあ この言葉で思い出したことがあるんです。
何年か前の新聞記事で見たのですが、とある場所で荷物(確かゴミのようなものだったかと)
を道路にたくさん落として、気づかずに走り去った車がありました。
道路にはゴミが散乱しています。
そこに自転車で通りかかった一人の女子高生
いったんはその現場を通りすぎたのですが、その後ゴミ袋をたくさん持って戻ってきたのです。
現場は交通量の多い道路
危険を感じる中、女子高生は一人で必死にゴミひろいをします。
その光景を見た通行人が警察に通報 ❗
「女子高生が泣きながら必死にゴミひろいをしている 助けてあげてもらえないか」
まもなく援軍がかけつけ、ゴミひろいは無事終了。
その後警察から表彰をされた時の、この女子高生のコメントが忘れられません :::ico95:::
「ゴミが散乱している光景を見てそのまま知らん顔をすることは、自分で自分が許せなかった」
たいへんな状況が続いています。
数日前、新聞を見ていたらこんな見出し記事がありました。
”それでも桜は咲く”
まさになあ・・
上川通勤バイパスの茅野市右岸の桜
ここの桜はこんなにきれいだったかなあ・・
そこの土手沿いのスイセンがまた、やけに黄色く鮮やかなんですよ :::ico29:::
会社の近く 旧宮川沿いの桜並木
なんか、こういう状況下のせいでしょうか・・
今年の桜はありがたいというか、やけにきれいに感じます :::ico10:::
諏訪市内でも屈指の人気を誇る居酒屋「ばんや」さん
長野県は ”営業自粛要請” はありませんが、たいへん苦労されていることでしょう。
このお店の入口近くに一本の桜があって、春になるといつも咲くのを楽しみにしているんです :::ico7:::
私の中では誠に失礼ながら ”ばんやの桜” と勝手に命名をいたしました :::ico80:::
今年もきれいに咲きましたなあ :::ico54:::
何ができるというわけではないですが「ばんや」さん
がんばって下さい :::ico129:::
どう見てもこの桜、全力で応援してくれていますよ :::ico24::: 小松 明