テレビを見ていたら「ケンミンショ一」の番組宣伝をしていました。
なんでも今週の特集は 長野VS群馬 とか 😯
ほおう 一信州人として群馬県にはこれといった対抗意識はありませんが、
あえて掘り下げますか :::ico17:::
それで内容が少し放映されていたのですが、ピンポイントテ一マは ”浅間山はどちらのもの” ❓
ううん・・ 山梨と静岡の永遠に決着のつかないテ一マ”富士山はどちらのもの” を彷彿させますが、
なにしろ長野県の県境は山の頂上が多いんです。
北アルプスは富山と岐阜 南アルプスは山梨と静岡 八ヶ岳は山梨・・
だから ”この山はどちらのもの” みたいな話になるとキリがありません。
例えば、日本三位の高峰「奥穂高岳」は長野、岐阜 どちらのもの ❓ なんて聞かれても、
なんといいますか ”議論になじまない” といった感じでしょうか・・
浅間山・・ 小諸や佐久地域のみなさんは、”俺たちのものだ” という意識がありますかね 🙄
諏訪湖マラソンで毎回必ず登場する ”ショッカ一軍団”
社内で情報収集をした所、その驚くべき実態が明らかになってきました :::ico45:::
おっと その前に ”ショッカ一” を知らない若者に、補足説明が必要ですな。
ショッカ一 :::ico113::: 「仮面ライダ一」に登場する世界征服をたくらむ悪の秘密結社です。
人間を改造して ”改造人間” として社会に送り込み、人間を抹殺し社会を大混乱に巻き込みます。
それでこやつらは :::ico95:::
参考画像
通称 ”ショッカ一戦闘員”
“イ一ッ” という声をだし、改造人間と共に暗躍するんですね。
というわけで、諏訪湖マラソンに登場する ”ショッカ一戦闘員” なんですが・・
明らかになった事実 :::ico95:::
その1 スタ一ト直後から、ほぼ最後尾を走っており ”完走できているのか” と思われていたが、
この集団体形を崩さず、きっちり完走している。
その2 ゴ一ルするまで、沿道の人々に向かって片手をあげて ”イッ一” と声を出すパフォ一マンス
は続けている。
その3 完走認定の制限時間は3時間だが、ほぼこの時間ギリギリにゴ一ルしている。
ある社員のお母様はショッカ一軍団にわずかに遅れてゴ一ルしたが、
タイムは制限時間の3時間から4分遅れであった。
ということなんですよ :::ico45:::
ここから私は恐るべき仮説を思いついたのです・・
仮説その1 ショッカ一軍団の正体は、大会当局が送り込んだ ”ペ一スメ一カ一” である。
つまり参加者は、ショッカ一軍団に抜かれたら再び追いつかない限り、
時間内完走は難しい、ということを知ることになる。
仮説その2 ショッカ一軍団の正体は、相当の長距離実力者集団である。
実はその気になればトップグル一プにも入れるという実力を持っているが、
あえて ”ペ一スメ一カ一” に甘んじているのである。
“僕らが時間内完走の目印ですよ” という、その使命感やすざましい。
実力者ゆえに、最初から最後まで同じペ一ス :::ico113::: 21キロを3時間で走るペ一ス :::ico113::: 時速7キロ を
崩さずに走りとおすことができるのである。
これを見てください。
私の考えすぎかもしれませんが、
ショッカ一軍団の後方にピタッとついて、走っている人がいるじゃないですか。
この人たちは、実は私の仮説にいち早く気が付いており、
“ショッカ一軍団に離れずついていけば時間内完走ができる”
という目論見を持っているみなさんなのではないでしょうか :::ico75:::
ところが・・
スタ一ト早々、主力に遅れているシヨッカ一戦闘員がいるんですよ :::ico45:::
何をやっているんだ :::ico55:::
もしかしたら ”見習い” か ❓
手を挙げる仕草も弱々しく・・
これじゃあ ”託された使命” が達成できませんな がんばれ :::ico54:::
はたして私の仮説はズバリ真実をついているのか・・
ショッカ一戦闘員のみなさま ご連絡をお待ちしています :::ico158::: 小松 明