桜の城

先ごろ引退を表明したジャイアンツの上原選手が、情報番組のインタビュ一で

実に深い話をされていました。

「1軍は経験を積む場所ではなく、結果を出す場所」

きびしい :::ico51:::

これがプロの世界ですね ❗

さらに :::ico95:::

「僕は気持ちも球種の一つだと思っている」

ピッチャ一の投げる球種には色々なものがあります。

ストレ一ト、カ一ブ、スライダ一、フォ一ク・・

上原選手は ”気持ち” も、こういった球種の一つだと言うのです。

いやあ・・ 深いなあ・・

この言葉を拝借して、こんなスピ一チを考えてみました。

新入社員を前にした挨拶にて :::ico95:::

「みなさんには技術も経験もありません。しかし社会人のスタ一トとしてたった一つ、

素晴らしい武器を持っています。それは希望と情熱という ”気持ち” です」

うわっ 自分で書いていて恥ずかしくなってきた :::ico80:::

上原選手 お疲れ様でした :::ico158:::

 

”令和10連休” から一か月たちます。

連休を利用して福島に行ったのですが、その時に会津若松城に立ち寄りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのお城は幕末の「戊辰戦争」の舞台として、あまりにも有名。

大河ドラマ「八重の桜」でもおなじみ :::ico7:::

しかし信州人としては会津松平家初代藩主保科正之公が

会津藩主になる前に高遠藩主であったことから、とても親しみがあるんですよ :::ico35:::

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白くて大きな天守閣 :::ico17:::

さすがに連休ということで、観光客多数。

天守閣の石垣を囲うように、天守閣への入場待ちの行列が続きます。

これはちょっと・・ 天守閣入場はあきらめましょう :::ico32:::

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お堀がとても大きいんですよ :::ico54:::

戊辰戦争の際、新政府軍の進行をこのお城に籠城して一ヶ月耐えたといいますから、

すごいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お城に桜はつきものですが、ここのお城も桜が多いこと :::ico58:::

それも歴史を刻んできた「古木」が多いんですね。

みんな老いても見事に花を咲かせたようです :::ico107:::

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの桜の中を歩いていたら、見つけました 💡

「容保桜」

幕末の京都で新選組を配下においていた会津藩主 松平容保公。

そのお屋敷のあった場所で発見されたという、新種の桜だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大河ドラマ「八重の桜」で、主演をつとめた綾瀬はるかさんが命名した桜もありました。

綾瀬さんは今でも会津によく来られるそうですよ :::ico29:::

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜ばかりでなく、地面も当然気にしていたら、ありましたよ :::ico4:::

会津若松市のカラ一マンホ一ル :::ico76:::

城内にいくつもありました。

会津若松城に白虎隊とか・・ と思っていたら、違いましたね。

磐梯山に猪苗代湖 ❗

松がやけに大きくデザインされているなあ・・ と思ったら、

会津若松市の ”市木” はアカマツでした。

なるほどなるほど :::ico5:::                         小松 明