ニュ一スで北京オリンピックの男子陸上リレ一チ一ムが、銀メダルチ一ムの失格を受けて
”繰上げ銀メダル” を授与されたという話題を伝えていました。
”10年以上経過しているのに、なぜ今になって ❓ ” という感はしますが、
これはこれでうれしい話題ですね :::ico81:::
妻と ”繰上げメダル” について話をしたのですが、
銀メダルチ一ムが持っていたメダルを ”はく奪” :::ico113::: 返却してもらって、
それを日本チ一ムに渡した、というのが妻の説。
いやあ 繰上げはいいが ”中古品” を渡すなんていうことはないでしょう。
当初の銀メダルチ一ムのメダルは返却してもらうが、それは ”廃棄処分” するなどして
日本チ一ムには新たな ”新品” を渡したであろうというのが私の説。
しかしその場合、オリンピック委員会は ”在庫” を持っていたということか ❓
それとも新たに同じものを発注して用意したのか・・
当初の銀メダルチ一ムに返却を迫ったら ”紛失した” と言われたらどうするのか ❓
日本チ一ムは当初もらった銅メダルは返却するのか・・
”紛失した” 場合はどうするのか ❓
ああ どうでもいいことで謎は深まるばかり :::ico9:::
高知駅の改札を通り、ホ一ムに向かう階段です :::ico95:::
なにしろ四国はアンパンマンの作者、やなせたかしさんの出身地なので、
”アンパンマンおし” がすごい :::ico54:::
階段の中間地点の広場にも、こんな模型列車が走っています。
ホ一ムに出たら、でましたあ ”虎列車” :::ico45:::
しかしねえ・・
例えば西武鉄道の電車が西武ライオンズを応援する、阪神電鉄の電車が阪神タイガ一スを応援する、
というのは当然でしょうが、「土佐くろしお鉄道」さん。
思い切ったことをしますねえ 🙄
それとも高知の方は阪神タイガ一スのファンが圧倒的に多いのか・・
これに乗って「土佐一宮」まで行ったのですが、内部もご覧のとおり 😯
天井には ”虎ライン” 選手の写真も多数。
私的には、この座席のレイアウトに驚きました。
通勤用のエリアと中・長距離用のエリアの座席がすっぱり半分づつ :::ico17:::
まあ見たことない配置ですね・・
隣のホ一ムに入線してきたこの列車 :::ico8:::
「北川村モネの庭」号
「モネ」は19世紀から20世紀を代表するフランスの画家で、詳しくはわかりませんが、
高知県の東部「北川村」にモネが愛した庭が再現されているそうなんです。
資料画像
こんな感じの庭のようです。
これもまた、この庭を列車に仕立て上げてしまうのですから、「土佐くろしお鉄道」おそるべし :::ico107:::
まだあるんかい 今度は「幕末維新号」 💡
この列車はご覧のとおり ”トロッコ列車” というやつですな。
窪川ということは、高知から西へ向かうのでしょう。
これらの列車 もともとはこいつです :::ico8:::
「キハ32系」 昭和62年に当時の国鉄が分割民営化を見据えて四国に投入した気動車。
色々な改造、塗装をされて、30年以上がんばっています。
ゴミ箱もアンパンマンですよ 🙄 小松 明