オムライスとかつ丼

名古屋へ受験に行った妻と娘から ”夕飯はたいめいけんに行った” とのメ一ルがきました。

おお たいめいけん :::ico17:::  東京に本店のある洋食の老舗 :::ico15:::

オムライスが有名ですよね :::ico35:::

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料画像

 

これが ”たいめいけんのオムライス”  :::ico76:::

卵が素晴らしくきれい :::ico35:::

オムライス好きにとっては ”いつかはたいめいけん” の一品 ❗

ところが、たいめいけんのオムライスを食べた娘が

「これなら、なとり屋さんの方が美味しい」と言っていたとか 😯

まあ好みというものはありますからな・・

 

 

 

 

資料画像

 

 

諏訪市の国道20号線沿いにある「なとり屋」さん。

もともと卵屋さんなので、そりゃあオムライスはうまいでしょう。

不肖小松もオムライスファンの一角を自認しています。

そんな私が諏訪地域でオススメなオムライスといえば :::ico95:::

 

 

 

 

 

 

資料画像

 

下諏訪町にある ”プライム太一” さん :::ico45:::

このお店は、ラ一メン、チャ一ハン、ぎょうざ、中華丼・・ なんでもうまいんです :::ico54:::

その中でもオムライス、いわゆる ”昔ながらのオムライス” 好きが食べれば、

”これこれ” と、にんまりすること間違いなし :::ico29:::

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料画像

 

”昔ながら” いえば、このお店のナポリタンも、”昔ながらファン” をうならせる一品。

ああ ”昔ながら食べ歩き” をしたい :::ico10:::

それで昨日は、飯田に行くというK日が ”昼食をどこで食べようか” と騒いでいました。

まあこの男のことだから、どうせラ一メンでしょう。

飯田といえば、わりと最近知ったのが ”飯田のかつ丼”  😯

かつ丼といえば、一般的には卵とじのかつ丼か丼ぶりごはんの上にキャベツを敷き、

その上にとんかつをのせソ一スをかけて食べる ”ソ一スかつ丼” のどちらかですよね。

ところが卵とじのかつ丼なのですが、ソ一スで味付けしてあるというかつ丼があるのです。

かつ丼ファンの一角をしめていると自認している不肖小松。

諏訪地域でこの ”ソ一ス味卵とじかつ丼” (勝手に命名) を食べることができるお店を

2軒知っていました。

ところが両方とも今ではあえなく閉店 :::ico42:::

あれ、うまかったんだよなあ :::ico83:::

それで ”飯田のかつ丼” というのがつまり ”ソ一ス味卵とじかつ丼” だというのです :::ico95:::

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料画像

 

飯田市にある「満津田食堂」さんのかつ丼 :::ico75:::

こいつがソ一スで味付けがされている卵とじかつ丼 :::ico113:::  ”飯田のかつ丼” なんですね。

いやこれ どう見てもうまいでしょう :::ico45:::

こういうお店はたいてい、なんでもうまいんだよなあ・・

「満津田食堂 諏訪店」 だしてくれないかなあ  :::ico158:::            小松 明