今朝の地元紙新聞報道によると、
昨夜上りの最終「あずさ」が茅野から富士見間を走行中、シカと激突したとか :::ico9:::
シカさん、気の毒でした・・
それで「あずさ」は現場に50分近く停車したそうです。
まあ 車両に異常がないか、点検等したのでしょう。
シカとの ”激突事故” 結構聞くんですよ :::ico32:::
列車も大変ですが車との激突もよく聞きます。
私の義理の弟は夜間、八ヶ岳山麓を走行中にシカと激突 😯
車は大破 大したケガがなかったことが奇跡だったようです。
おおそうだ 上りの最終は「ス一パ一あずさ」 ❗
今年になって統一された新型車両。
シカとの激突は初体験だったかもしれないな・・
昨日の朝、西の山々に日がさして紅葉が見事でした :::ico7:::
お昼すぎに諏訪湖畔に行きましたら、これがまた素晴らしい青空で気持ちがいい :::ico54:::
おっ これは・・
このあたりは「石彫公園」といいまして、諏訪湖畔の中心部。
旅館、ホテルが集中しています。
ここの渚が ”日本の渚百選” の一つなのかあ・・
それで ”日本の渚百選” ってどんな場所が選ばれているのかな・・ と思い調べたら・・
やはり ”渚” ですからね 基本は海ですわ :::ico86:::
それでも諏訪湖をはじめ、山中湖、河口湖、琵琶湖といった湖の渚がランクイン :::ico4:::
驚いたのが ”池” がランクインしていたのです :::ico75:::
香川県にあります「満濃池」 :::ico113::: そのまま ”まんのういけ” と読みます。
この池は灌漑用のため池(人造湖)
ということはつまり諏訪地域でいえば、”御射鹿池” といっしょなのか 💡
しかしですよ。
この池はただのため池ではありません。
資料画像
こんな感じの池らしいのですが、驚くべきはその広さ :::ico17:::
周囲長19.7KMは灌漑用ため池としては日本最大。
諏訪湖の周囲長は約16KMですから、”池” なのに諏訪湖より大きいんかい :::ico45:::
さらに驚くべきはその歴史。
できたのが701年というから、まあ「奈良時代」ですわ :::ico83:::
1300年以上の歴史があり、821年には堤防決壊の復旧工事のため、
あの空海さんが築池別当 ❓ として派遣されてきたそうなんです。
その後決壊・改修を何度となく繰り返し、現在に至っています。
「日本の渚100選」に選ばれているほか、
「日本の音風景100選」「ダム湖百選」「ため池百選」と、もはや ”百選常連組” :::ico81:::
さらにさらに、平成28年にはタイで開催された「国際かんがい排水委員会」において、
”かんがい施設遺産” に登録が決定されたんです :::ico18:::
おお どれだれすごいため池なのか・・ 行ってみたいものです :::ico10:::
諏訪湖畔で爽快な写真が撮れました :::ico7:::
青空とイチョウと落ち葉と 他は何もなし 小松 明