月明かりに浮かぶ

いよいよ冬が目前に迫ってきました :::ico32:::

今朝はついに霜が降りて、車のガラスの解氷が必要な事態に。

”冬でも霜がつかない” というフロントガラスが発明されないですかね 💡

 

所要があり、夜になってから松本に行くことがありました。

帰り道、塩尻から岡谷に続く塩嶺峠を走っている最中、思いついたのが

”塩嶺峠からの夜景”  :::ico17:::

峠の頂上にある「御野立公園」は諏訪盆地が一望に見渡せる絶景ポイント :::ico24:::

八ヶ岳と富士山もよく見えるので、ここから見る初日の出はよくカレンダ一にもなっています。

それで ”夜景もきれいだろうな・・” と思いついたわけです。

峠の頂上から横道に入ります。

公園の方向に車を進めたのですが、

”うっ 真っ暗”

山の中ですから、当然かもしれませんが、何しろ真っ暗 :::ico9:::

公園に到着して車から降りたら、道がわからない :::ico32:::

幸い懐中電灯を持っていたので、この光を頼りに展望台を目指したのですが、

いやあ これは怖いですわ :::ico32:::

当然、子供には無理。

泣き虫のHY川だったら、とっくに泣き出しているでしょう :::ico42:::

”夜景を撮る” という誰かに言われたわけでもない勝手な使命感のおかげで展望台に到着。

ここがまた怖い :::ico88:::

なんとか階段を上って下を見下ろせば・・

 

夜景 きれいじゃないですか :::ico35:::

いやあ これはなかなかのもの :::ico7:::

しかし三脚なしで夜景撮れちゃうもんなあ。

デジカメの進化もすごいですわ。

それで、この日はほぼ満月だったのですが・・

 

 

月明かりすごいなあ :::ico54:::

左奥に八ヶ岳が薄く、月明かりに浮かんで見えるではないですか ❗

富士山まではさすがに無理か・・

一通り写真を撮り終えたら ”長居は無用”

強がっていましたが、”だれもいない真っ暗な夜の山の中” 私も怖かったのです  :::ico80:::

小松 明