一か月に渡ったワ一ルドカップも、ご存知のとおりフランスの優勝で幕を閉じました。
閉会式というかフランスの選手達が喜んでいる映像を見て、気になることがありました。
金色の紙吹雪を大量に噴出させていたじゃないですか。
あれを片づけるのは大変だよなあ・・
掃除機みたいなもので吸い取れば早いのでしょうが、雨が降ってましたね。
そうすると紙吹雪が水を吸って、なかなか吸い取れず・・
ホウキとチリトリか・・
いやあ、これも芝生の上では掃きづらいから、最終的には ”手でひろう” かな ❓
これだな・・
なんといってもワ一ルドカップ優勝のセレモニ一で使われたものですから、
”金の紙吹雪差し上げますよ” と呼びかければ数千人はあっという間に集まるんじゃないかなあ・・
ああ・・ でもそんなにたくさんの人が芝生の上を右往左往すると芝生が傷むか・・
ううん・・ どうやって片づけたかなあ・・
熱風の中、諏訪湖スタジアムへと向かいました。
夏の全国高校野球長野県大会。
今日はベスト16をかけての3回戦。
私の母校が登場するので、応援に行ったのです :::ico129:::
いつもながら試合開始のこの整列は、気持ちがいいものです。
この写真見てください。
見事バントを決めたわけですが、ボ一ルの位置に注目 ❗
地面に落下するぎりぎりの瞬間 😯
狙っていても撮れる写真ではないなあ・・
しかし暑い :::ico3:::
試合開始から1時間ほどは、母校応援団席にいたのですが、もうダメだっ :::ico66:::
バックネット裏の ”日陰席” へと避難。
しかし ”日陰席争奪戦” は、とっくに終了していました。
日陰席は超満員 :::ico9:::
しかし、階段スミのスペ一スにかろうじて隙間を見つけ、ほっ :::ico35:::
試合は1点を争う白熱した展開に :::ico75:::
そして我が母校が1点リ一ドで迎えた9回裏。
あろうことか、いきなり先頭バッタ一を四球で歩かせてしまいました :::ico45:::
ど、どうしたんだ(後から聞いた話ではこのピッチャ一、熱中症にかかりフラフラの状態だったとか)
その後送りバント処理を誤り、エラ一で無死1、3塁。
いやあ これはマズイ :::ico55:::
同点は覚悟して、延長戦に持ち込むしかないな・・
そこでピッチャ一交代。
監督がマウンドに送ったのは、なんと「背番号19」をつけた2年生ピッチャ一 :::ico17:::
この場面で ”抑えてこい” とマウンドに送られたとしたら、泣きたくなるじゃないですか :::ico42:::
ところがこの「背番号19」の選手がすごかったのです。
つづく :::ico80::: 小松 明