昨日は地区の野球大会があって参加してきました。
そしたら、対戦相手のチ一ムの若者に ”同じ人間か” と思ってしまうような、
大ホ一ムランを打たれたりして、まあ、コ一ルド負けですわ :::ico88:::
勝ち負けはともかく ”あのホ一ムランはすごかったよなあ” と仲間と話していたら、
驚愕の事実が判明 😯
ホ一ムランを打った若者は、長野県下でも4指に入る野球の強豪校のキャプテンを
やっていたというじゃないですか :::ico45:::
何しろ部員数は100名以上。
レギュラ一を獲得するだけでも至難のワザなのに、キャプテンとは :::ico17:::
噂をすれば・・ 試合後、次の試合を観戦していた我々の前を ”キャプテン” が
通りかかりました。
こういう時 ”初対面の人にも気楽に話しかけてしまう” という私が本領発揮 :::ico4:::
”キャプテン” の名前など、「個人情報」をゲット ❗
しかしさすがは元高校球児。
爽やかイケメンだなあ :::ico35:::
娘が ”紹介したい人がいる” と言って男子を連れて来たら、まずは :::ico95:::
「顔を洗って出直してきなさい」と言ことにしている私ですが、
”キャプテン” を連れてこられたら・・ 会うしかないわなあ :::ico80:::
上諏訪から普通列車で7時間かけて到着した豊橋。
駅前のホテルに1泊した翌朝。
レンタカ一を借りて、むかった先は・・
”長篠の戦い” で有名な長篠から、少し山に入った場所にあるのが「四谷の千枚田」。
「日本の棚田百選」にも選ばれているのはもちろん、
その規模と美しさからいっても日本を代表する棚田でしょう。
まずは棚田上部にある駐車場へ直行。
そこからのんびりと散策をすることにします :::ico73:::
山里に広がるこの光景 :::ico8:::
日本古来の自然の美しさが堪能できます :::ico7:::
棚田の一番下まで下って見上げると・・
このスケ一ルの大きさに圧倒されます :::ico54:::
この山間の場所に、よくこれだけの田を切り開いて水を引いたものです。
先人のみなさんは、たいへんなご苦労をされたのでしょう :::ico63:::
本当に田んぼは1000枚くらいあるそうです。
こうやって見えるのは、ほんの一画ということですね。
ちょうど田植えの時期で、大勢のみなさんが田植えをされていました。
見たところ地元の農家のみなさんのようです。
今までいくつか棚田をまわってきましたが、多くの棚田で取り入れていたのが「里親制度」。
農業に携わる人口が減ってきている中で、田んぼを荒らさないように維持していく苦肉の策。
田んぼのオ一ナ一になってくれる方を募集して、維持する資金を調達し、田植えや稲刈りは
オ一ナ一さんにやっていただく、といった制度です。
そうすると、ここの棚田は里親制度をとっていなくて、ほとんど地元の方が維持されているんだなあ・・
美しい棚田景観を見ることができるのも、こうしたみなさんのおかげです :::ico158::: 小松 明