昨夜、茅野市出身の小平選手が、見事銀メダルを獲得しました :::ico27:::
ああ もう少しで金だったのに・・ と思うのは ”外野” の考え。
今日の地元紙にインタビュ一の様子が掲載されていたのですが、ご本人にしてみれば、
”本当の実力” ”すべての力を出し切った” と、”結果よりも内容” 的なお話をされています。
自分が追い求めてきたスケ一トができたか・・ ここが本人にしてみれば重要。
銀メダルというのは、すべてを出し切った結果、ということなんですね。
やっぱり世界の頂点を極めた方はすごいです。
でも ”外野” はやっぱり結果がよければうれしい。
500では金を と期待しちゃうよなあ :::ico10:::
お正月に能登に行った帰り道は、世界遺産白川郷をまわって帰ってきたのです。
駐車場に車をとめて、集落の方に歩きます。
さすが名に知れた豪雪地帯。すごい雪です 😯
集落の中は建物はそのままに、かなりの ”観光地” となっていました。
おっ 突然雲が切れて晴れてきました :::ico7:::
この蕎麦屋さん、かなり混んでいました。
「朴葉みそ定食」食べてみたかったなあ :::ico80:::
このお店は力が入ってますね :::ico54:::
これだけ雪が降れば、カマクラも余裕で作れるでしょう。
白川郷といえば合掌つくりの家 :::ico17:::
茅葺屋根の厚いこと ❗
この屋根の葺き替えは30年から40年に一度行われるそうです。
この屋根の傾斜です。
これだけの角度があれば雪が滑り落ちますね。
でも滑り落ちた雪が建物の両側に壁のように積み上がっていくから、その片付けが大変だろうなあ・・
それから軒下に連なるつらら :::ico12:::
つららと落雪の恐怖で建物の出入りも命がけ :::ico9:::
お正月ということもあり観光客が多数
驚いたことに、その半分以上は外国の方のようでした。
外国では ”合掌つくり” どんなふうに紹介されているのかなあ・・ 小松 明