この前の日曜日のテレビ番組「鉄腕DASH」で下諏訪町が紹介されていましたね。
”オルゴ一ルの町” にちなんだ大きなオルゴ一ルを作るという試みでは、地元の技術者の
協力もあって、見事に巨大オルゴ一ルが完成 :::ico17:::
こいつが諏訪湖サ一ビスエリアにあるというんです。
「恋人の聖地」にちなんで、二人で協力して鳴らすという仕組みとか。
ふうん どうなっているのかな・・
近々現地に行ってみようかと思ってます。
このオルゴ一ルに採用されている曲が「いとしのエリ一」 :::ico7:::
しかし地元小学生はみんな何の曲かわからない :::ico9:::
そうだよなあ・・ 無理もないよなあ・・
岡谷市の諏訪湖畔に白鳥が毎年飛来してくる場所があるんですが・・
結氷した諏訪湖
わずかな水面に多数の鳥が集まっていました。
すごいでしょ 😯
この ”鳥密度”
白鳥とカモたちの共存ぶりが素晴らしい :::ico54:::
まるで親子のように氷上を歩き回ります。
この三羽の白鳥に注目しました。
動きを追っていったら・・
突然みんなで羽を拡げます :::ico35:::
やっぱり白鳥が羽を拡げた姿は優雅ですねえ :::ico125:::
氷上でダンスをしているようです :::ico68:::
しかし名前のとおり、白鳥の白は ”白の中の白” ですな ❗
これは石ではありません :::ico17:::
少し沖合の氷上で、なぜか白鳥が三羽、完全にスネています。
仲間たちが氷上で踊っているというのに ”俺たちのことはほっておいてくれ” の体。
彼らに何があったのか ❓
おっ動いた ちゃんと生きてるな・・ 小松 明