金沢から車で2時間超、ぜひとも行ってみたかった場所に到着しました。
輪島市にある白米千枚田(しらよねせんまいだ) :::ico17:::
能登を代表する観光地で、「日本の棚田百選」のひとつでもある有名な棚田です。
資料画像
冬はこんなすごい景色が見れるというので、ものすごく楽しみにしていたんです :::ico10:::
ダメでした 雪がまったくありません :::ico32:::
しかし実際に実物を見ると、確かにすごい 😯
かつてこの地を訪れた小泉前総理が「絶景だよ、絶景」と褒めたたえたそうですが、
わかります、わかります。
実際の田んぼの数は1004枚あるそうですので、文字どおりの ”千枚田” ❗
遊歩道があって下まで降りていけるんです。
下まで降りて見上げると・・
かなりの勾配 :::ico8:::
点々と規則正しく並んでいるのは、ライトなんですね。
つまり夜になると棚田全体がライトアップされるということなんです。
しかしものすごい数のライトです。
これを設置した手間といえば・・ それを毎年やっているんですね :::ico161:::
角度を変えて見ると・・
能登半島の断崖がずっと続いています。
ここによく田んぼを作ったよなあ・・
一番下の田んぼの先はすぐ海。
冬の日本海の荒波が押し寄せています :::ico68:::
おお 漫画界の ”ビッグネ一ム” の立札が 💡
あちこちの棚田では、維持管理のため「オ一ナ一制度」を実施しているのですが、
こちらの田んぼでも著名人のみなさんが ”マイ田んぼ” を所有。
さて・・
この日は輪島市に宿泊予定。
日が暮れたらライトアップされた棚田を見に、再度来ることにしましょう :::ico76::: 小松 明