すごい発見をしました :::ico54:::
JRが発売している特別な切符の中に「青春18きっぷ」というものがあります。
どういう切符かというと ”普通列車乗り放題” :::ico113::: 1日の間で全国のJR線普通列車が乗り放題 :::ico17:::
それが5日分ついていてお値段は、11,850円 :::ico113::: 1回分、2,370円 :::ico55:::
つまり2,370円で1日の間、JR線普通列車が乗り放題になるのです。
使える期間は年間4ヶ月の決まった期間だけなんですが、例えば上諏訪から新宿に行くとしましょう。
「あずさ回数券」を使ったとして、往復の料金は8,640円。
これがなんと、「青春18」を使えば2,370円 😯
すざましいまでの安さです :::ico51:::
そこまではよいとして、問題は ”普通列車限定” :::ico68:::
上諏訪から新宿まで普通列車で行くと聞けば、抵抗を感じる方が多いでしょう。
しかし、所要時間を比較すると・・
特急あずさなら、平均して大体2時間20分。
普通列車 上諏訪7:17発の電車に乗って、立川まで乗りかえなし。
立川到着が10:26。ここから中央線快速に乗りかえて、新宿着が10:59。
所要時間3時間40分。
そうなんです。1時間20分くらいしか差がないんですよ 💡
私だったら、まったく問題ありません。
むしろ開放感のある普通列車の方がよいくらい :::ico35:::
今度から会社で東京へ出張するという場合も、「青春18」使ってもらおうかな・・
すごい経費削減になるな・・
と思って、妻に話をしたところ、致命的な指摘が :::ico95:::
「お父さんのように普通列車に往復7時間以上乗っても平気な人は、そうはいないよ」
ごもっとも :::ico88:::
年賀状の受付が始まっています。
郵便局に行くと各種スタンプが用意されていて、これだけで年賀状が作れたりします。
6個のスタンプを組み合わせて作った ”オリジナル年賀状” :::ico7:::
やっつけ仕事感満載ですが、使えないことはない。
素晴らしいのは、背番号20と18の二匹の犬。
2018年と戌年をうまく組み合わせた、絶妙のデザイン :::ico76:::
そうそう、スタンプといえば :::ico95:::
上諏訪駅に切符を買いに行ったら、駅スタンプがあったんですよ ❗
これねえ・・
かつて国鉄の時代
”デイスカバ一 ジャパン” とか
”一枚の切符から” といったキャンペ一ンのようなものがあって、
各駅にオリジナルのスタンプがあったんですよ。
専用のスタンプ帳があって、集めたなあ・・
停車時間の間にスタンプを押しにホ一ムに降りて、乗り遅れたこともあったなあ :::ico80::: 小松 明