毎年この日になると騒いでいる気がしますが、12月14日は、赤穂浪士の ”討ち入り” があった日です。
そこでなんとなく頭に浮かんだのが ”明日またるる その宝船”
これなんだったかな・・
調べてみて、そうそう 💡
赤穂浪士の一人、大高源吾が討ち入り日の夕方、両国橋で俳諧仲間の師匠とバッタリ会いました。
”付け句” というのがあるんですね。
一人が上の句を詠み、それを受けて別の人が下の句を詠む。
師匠が ”年の瀬や 水の流れと人のみは” とその橋の上でとっさに詠んだのを受けて、大高源吾は
”明日またるる その宝船” と返しました。
明日になれば討ち入りが終わり、長年の念願がかなう・・ という心情を詠んだのです :::ico17:::
これは討ち入り直前の名場面として、よく語られています。
討ち入りといえば諏訪人として忘れてはならないのが、吉良義周公。
赤い山門が目印 諏訪大社上社本宮に隣接する「法華寺」です。
吉良義周公は討ち入りで討たれた吉良上野介公の嗣子。
討ち入りの日も現地にいて、攻めてきた赤穂浪士に応戦はしたものの、
後日幕府の大目付から ”仕方不届” として諏訪に流罪とされました。
諏訪の高島城に幽閉されていましたが、なんと21歳の若さで失意のままに亡くなったとか・・
その吉良義周公のお墓が、この法華寺にあるんですね。
山林の中にひっそりと佇むお墓
無念だったろうな・・
法華寺で忘れてはいけないのが、もう一つの ”事件”
武田家を滅ぼした後、諏訪までやってきた織田信長公がこのお寺に逗留。
なにかのきっかけで家臣である明智光秀に激怒して、寺の欄干に頭を打ち付けたとか :::ico45:::
この時の恨みが「本能寺の変」の一つのキッカケといわれています。
上社近くの建物の格子越しに、積雪の八ヶ岳がきれいに見えました :::ico7:::
しかし思うんですけど、討ち入りのキッカケとなった浅野のお殿様の ”殿中でござる”
我慢できなかったかなあ・・
怒りをグッとこらえて、後日、陰湿な復讐をするとか 8)
いや、武士だからなあ
辱めを受けたら無理かあ
信長公も法華寺から雄大な八ヶ岳を眺めて、光秀への怒りをグッとこらえることができなかったかなあ・・
でもこれらの ”怒りに身をまかせた事件” があって、ダイナミックな日本史になったんですね :::ico63:::
僕はこのような歴史の教訓をふまえ、K日を筆頭とする ”年長者を敬うことを知らない若者” から受ける屈辱の数々に対しても
怒りに身をまかせず、来たるべき復讐の機会を虎視眈々と狙っています。ふふふ・・ 小松 明