大谷選手がメジャ一への挑戦を表明しましたね。
今は ”メジャ一” といいますが、かつてはよく ”大リ一グ” といっていたものです。
”大リ一グ” といえば、往年の名作アニメ「巨人の星」に登場する、大リ一グボ一ルでしょう :::ico27:::
ところが、最近の若者は大リ一グボ一ルを知らないんですね。
それで得意になって説明しました。
大リ一グボ一ルの中でもなんといっても傑作は大リ一グボ一ル2号、通称「消える魔球」 😯
エポック社の野球盤にも採用されたこの魔球、ボ一ルの軌道で土煙をおこし、ボ一ルをかくすというものですが、
”準備工程” として、投げる前に土をたっぷりシュ一ズにつけて、
高く足を上げた時にその土をボ一ルに ”まぶす” という手の込んだものでした。
しかし、熱く説明をした私に対してこの一言 :::ico95:::
「そんなことをしなければ勝てなかったのですか ❓ 」
そ、それを言っちゃあおしめえよ :::ico45:::
先週の土曜日の朝、諏訪湖畔にて :::ico95:::
風が強くて寒いです :::ico88:::
この写真の向かって左端、やや下側を見てください。
ううん・・ ちょっとこれではわからないなあ :::ico9:::
そう 虹がでていたんです :::ico54:::
夕立の後、東の空に虹がでるのはよく見ますが、朝、西の空の虹は初めてかも 💡
しばらくしたら消えてしまいましたが、珍しいものを見たなあ・・
最近は朝、とても寒くなってきました。
下諏訪の山の一部が、妙に白っぽくなっていたのですが、
だいぶ霜がおりたのかな・・ 小松 明