昨日は「土用の丑の日」でしたね。
今年はだいぶ早い時期から暑くなったせいか、どうも食欲がなく、夏バテ気味 :::ico66:::
大好きな鰻重でも食べて、元気を出したい所ですが夕食に食べたのは ”鰻巻き” 。
巻き物の中に少し鰻が入っているアレです。
まあ美味しかったからいいですけど・・
巻き物といえば、稲荷寿司と巻き寿司がセットになっているお寿司を「助六」といいますが、
どうしてこう呼ぶのか、ご存じでしょうか ❓
歌舞伎の演目の登場人物に ”助六” という人がいて、その恋人の名前が ”揚巻” 。
それで、揚げ物 :::ico113::: 油揚げの寿司と巻き物の寿司を合わせて、”揚巻”
そこから稲荷寿司と巻き寿司のセットを「助六」と呼ぶようになったそうです。
「こち亀」で、後半になって寿司屋の板前をするようになった両さんが言っていたので、
まず間違いはないでしょう :::ico80:::
J平が大阪のUSJに行って、おみやげを買ってきてくれました。
オジサンはよくわからなくてすみません :::ico158:::
これ、なんとかという有名なキャラクタ一ですよね。
クッキ一の缶なんですが、なかなか凝ってますよ。
文字とキャラクタ一が立体的になっているんです。
プレスで打ち出しているんでしょうが、裏を見るとこのとおり :::ico8:::
しかし、見事なもんですね :::ico45:::
中のクッキ一もこのとおり、見事な ”造形美” 😯
こういうお土産は、中身のお菓子に加え、缶そのものもお土産になるのでいいですね :::ico7:::
中のクッキ一はみんなで分けて食べるとして、その後この缶はどうしようか・・
K藤さんが、さっそくこの缶に目をつけて狙っています。
「あの缶、ほしいです」 :::ico113::: 子供じゃないんだから・・
まあ、今のところ他に目をつけている人はいないようだから、J平に
「あの缶は私がもらっていいですよね」と ”お墨付き” をもらっておけば :::ico85::: 小松 明