娘が高校野球の試合開始と終了時に鳴るサイレンが不気味でこわい :::ico32::: と言っていました。
ああ あのサイレンかあ・・
そういえば、あれにはいったいどんな意味があるんだろう・・
と、思って調べたら、戦前からずっとサイレンを鳴らしていたそうです。
理由ははっきりしないようですが、高校野球のように一つの球場で一日に何試合もやる場合、
控室などにいる次の試合の選手や係員の方に、試合開始と終了を ”音で伝える合図” といった役割があるようです。
まあ学校の授業の開始チャイムと終了チャイムみたいなものでしょう。
”警報” のようにも聞こえるので、もっとソフトな音にしたらどうか、とも思いますが、何しろ戦前から続いているんです・・
来年で夏の全国高校野球も100回になるそうですが、サイレンも立派な ”伝統” :::ico4:::
あれをチャイムやブザ一にしたら・・ ううん やっぱりおかしいよなあ・・
夏雲わく霧ヶ峰高原
ニッコウキスゲが開花の時期を迎えています :::ico10:::
これは、2日前の様子ですが、「五分咲き」といったところでしょう。
それでも ”黄色が乱舞する景色” は十分に楽しめます :::ico7:::
これニッコウキスゲのつぼみ :::ico8:::
細長いですねえ ❗
一つの茎の先に、こんなにたくさん花が咲くんですよ。
さて、きれいに咲いたこの花。
ちょっと思いつきました :::ico126:::
カメラについている楽しい機能「ア一トフイルタ一」を使用 :::ico76:::
これなんか水彩画ですね。
このまま絵として飾れそう・・
これはどうでしょう ❓
”前衛的なイラスト画” といった感じでしょうか。
今年は花が多く咲きそうですよ。
今週末からの三連休が見ごろの時期とか・・
すごい人出だろうな :::ico162::: 小松 明