「信州ディスティネ一ションキャンペ一ン」の一環で、「特急しなの」が茅野駅までやってくるという情報をキャッチ :::ico17:::
長野県の方はご承知でしょうが東京を起点として名古屋までを結ぶ「中央本線」は、塩尻を境に真っ二つに
分かれています。
東京から塩尻までを、通称 ”中央東線”、 塩尻から名古屋までを ”中央西線” と呼びます。
(ちなみに塩尻から松本方面は、篠ノ井線)
中央東線から中央西線、または逆に乗り入れている定期列車は一本もありません。
管轄会社も違います。(中央東線はJR東日本、西線はJR東海)
さらに、鉄っちゃんならではのウンチクを語らせていただくと、日本の鉄道の ”上り” ”下り” は、一般的に東京駅
方面に進行する列車が ”上り列車” 。
とすると、東京から塩尻方面に向かうのが ”下り列車” 。
ここまではよいのですが、同じ中央本線なので、そのまま塩尻から名古屋方面に向かう列車は ”下り” かと
思いきや、さにあらず。
塩尻から名古屋方面に向かう列車は ”上り” なんです。
つまり中央西線は名古屋を経由して東京に向かうのですよ、との意志表示。
とまあ、こんな具合に親が同じでも、まったく交流のない ”東西兄弟” 。
その西側の列車が東に乗り入れてくるということは、大事件なんです :::ico45:::
上諏訪一茅野駅間で「特急諏訪しなの号」を待ち構えました :::ico10:::
やって来た列車を見て・・
うっ しょぼい :::ico88:::
JRさんにはあえて苦言を呈させていただけば、これでは普段走行しているJR東海管轄の
飯田線の列車と変わりません。
先頭の列車表示が「臨時」はないよなあ・・
せめて「しなの」の表示をつけてほしかったなあ・・
しかし、この写真を撮った人、うまいなあ :::ico24:::
資料画像 これは日本初の ”振り子式電車” 381系しなの :::ico27:::
近くで同じように「諏訪しなの号」を見ようと待っていた方が数人いらしたのですが、
中にはこの381系がやってくるのでは、と期待されていた方も・・
まあこいつは、だいぶ古い車両なので来ることはないだろうと思ってましたが、
もうちょっと ”しなの号が来ましたよ” とアピ一ルしてほしかったなあ・・
すみません JRさん
せっかく企画していただいたのに、注文ばかりつけて・・
これも ”鉄道 :::ico35::: ” ゆえとお許しください :::ico158::: 小松 明