先週の金曜日、この日は満月であることが事前にわかったので ”棚田に映る満月” を撮りたくて、
信州随一の月の名所、姨捨へと電車で向かいました。
ところが妻が言うにはこの日の満月は一年で地球から一番距離が離れた満月。
つまり月が小さいのです。
ああ・・ とがっかりしたのですが、”離れている分地球の大気のなにかしらの影響で月がピンクに見える” と聞いて
俄然やる気がでてきました :::ico108:::
ピンクの満月が姨捨の棚田に映りこむ写真・・ そんなの撮れたらすごいなあ :::ico10:::
5時すぎに姨捨に到着。
二週間ほど前に来た時は、ちょうど田植えをしていました。
だいぶ苗が伸びた気がします・・
日が沈んできました。
夕焼けがでればもっときれいだったのになあ・・
善光寺平に夕日が差し、高架橋が光っていました。
あの高架橋は・・ 新幹線かなあ ❓
この日、夕方から来た目的は ”善光寺平の夜景と棚田” が見たかったんです。
そろそろ善光寺平に光が灯りはじめました。
さらに暗くなり、きれいな夜景が出現してきました :::ico7:::
しかし・・
考えてみたら棚田は ”田んぼ”
光っているわけではなく、日が沈めば真っ暗・・
夜景と両立して写真に写るわけありません・・
ああ、なんてこった :::ico88:::
そして月がでました。
あいにく雲が多かったんですが、雲の切れ間から時々満月が顔を出します。
でも・・
ふつうだよなあ・・
いや ちょっとだけピンクっぽいかなあ・・
いずれにしろ ”ストロベリ一ム一ン” :::ico113::: がっかり :::ico66:::
田んぼに映る満月
何枚か写真を撮っている内に気が付きました。
月と田んぼの水面とでは明るさが違いすぎて、空の月をきれいに撮ろうとすると田んぼは真っ暗 :::ico32:::
田んぼの月をきれいに撮ろうとすると空の月は太陽のように・・
む、難しい・・
私ごときの撮影技術では ”姨捨の田毎の月の写真” 無理でしたあ :::ico45:::
最大限がんばってこの写真 :::ico32:::
月が田んぼが映る季節はこれで終わってしまうので、もう少し研究をして出直しましょう。
結局、姨捨の棚田に4時間いました(途中で駅弁を食す)
夜景はあいかわらずきれいでしたよ :::ico5::: 小松 明