富士見町のお客様から網戸の張り替えのお仕事をいただきました。
ありがとうございました :::ico158:::
張り終った網戸を納品した帰り道・・
富士見町からの八ヶ岳
”八ヶ岳ブル一” の青空が見事です :::ico35:::
富士見町は諏訪の南に位置するため、八ヶ岳も違って見えます。
阿弥陀岳(左)と赤岳(右奥)
へええ 阿弥陀岳がこんな風に見えるんだ 😯
諏訪、茅野から見るのとまったく違った山に見えます。
富士見から見ると真正面に見えるこの山 :::ico8:::
「西岳」といいます。
標高2398m。主稜線からはずれているため、ちょっと ”地味” な山。
私も登ったことがありません。
八ヶ岳の ”八” とはどの山を指すのか、という問いについては諸説があります。
”これで八つ” というわけではなく、 ”たくさんの山の連なり” という意味で ”八つ” と呼んでいるという
説が有力ですが、それでも ”八つを特定しなさい” と言われたら、これも諸説があります。
西岳を八つの内の一つと数える説もあり、入れない説もあり・・
まあ 、八ヶ岳の ”八” についての「公式見解」はないわけですね。
この西岳、富士見町の公式ホ一ムペ一ジによると
「西岳山頂でまず目を奪われるのが高山植物の多さ。夏山シ一ズンには多くの高山植物が可憐な花で
楽しませてくれる。山頂は一部木に覆われているが、編笠山のなだらかな山容が一望でき、その奥から
富士山も顔をだす。また南アルプスや中央アルプスも美しく眺望できる。」
ほおう 高山植物多数 ”花の楽園” ときましたか :::ico10:::
いやあ 知らなかったなあ・・
”これは登ってみるしかない” と思い、登山コ一スを調べたら・・
〇富士見高原から往復5時間。
〇登山道のほとんどが樹林帯の中で単調なため、八ヶ岳の中でも最も登山者の少ない山。
〇コ一ス全体として展望のない単調なル一トのため面白みに欠けるといった印象。
〇西岳単独ではつまらないので、編笠山を一緒に登るとよい。ただし歩行時間は10時間ほどになる。
ネ、ネガティブな文章が並びます :::ico9:::
一方で「秋にはキノコが多数発生」 :::ico17:::
樹林帯の登りは ”森林浴” と割り切って、登るべし :::ico107:::
ア一トフィルタ一を使って編笠山を撮影
残雪の編笠山名物 ”登りコイ 下りコイ” がくっきりですな :::ico46::: 小松 明