諏訪大社の御柱祭が終了して、早いもので4ヶ月になります。
当社も御柱祭にあたって、些少ながらも寄付をさせていただいたのですが、
先日、諏訪大社の方がお見えになって「寄付のお礼」ということで記念品をいただきました。
このようなクリアファイルに納められたお礼状と一緒に、
御札、お守り、そして・・
「協力一致」 木の置物です :::ico17:::
御柱の寄付の御礼品といえば、以前より古い御柱を輪切りにして、そこに筆字を書き込んだものと
大体決まっていたんですが、今回は目新しいですねえ ❗
これ、スペ一スもあまりとらずに置けて、いいじゃないですか :::ico4:::
ところで「協力一致」の上に描かれているこのご神紋 :::ico95:::
諏訪大社のご神紋は梶の木をデザインしたものなんですが、なぜ2つ ❓
ううん 何か新しいご神紋のデザインかな・・
と考えていて、おっ 💡 そういうことか :::ico17:::
答えは根っこの数にありました :::ico95:::
同じ梶の木のデザインでも、上社は根が4本、下社は根が5本。
そう、上社と下社、両方のご神紋を並べて描いたんですね。
そして注目すべきは端の葉の部分を重なり合わせていること。
手をつないでいるような・・
私なりの解釈では ”上社と下社も協力一致” というメッセ一ジではないでしょうか :::ico76:::
考えすぎかな :::ico80::: 小松 明