この前の日曜日、地区の小宮の御柱「八剣神社」の伐採がありました。
場所は霧ヶ峰へと登っていく坂道の中間を入った山林です。
山林の中で伐採前の神事が執り行われます :::ico158:::
神事終了後、ワイヤ一をはるなどして準備が完了したら伐採開始 :::ico51:::
この日は地元ケ一ブルテレビ局も取材に聞ていて、作業を録画されていました。
木が倒れるまでの間は、実際に作業をしている人以外はただ見守るしかありません・・
根元が切り終わって倒れるかな、と思ったら 💡
どうやら木の上部の枝が、他の木に引っかかってしまったようです。
ワイヤ一を使って引っ張るなどして・・
ほどなくして倒れました :::ico17:::
かなり太い、アカマツです。
切り口を見ると・・
やや、かなり立派な年輪ですね。
樹齢80年くらいかな・・
枝を払って、予定された長さに切って、先端と後端にワイヤ一とロ一プをくくりつけて、
さあ柱を引き出します。
が・・ これがたいへんでした :::ico88:::
前日の雨の影響もあってか土がゆるんでいて、引っ張ると木の先端が土にめりこんでしまうことが度々 :::ico32:::
そうすると、そこを脱出するのに小一時間 :::ico32:::
脱出したと思ったら、まためりこんで・・
そのたび力を合わせて木を引っぱって・・
急な山の斜面なので立っているだけで疲れること・・
夕方までかかってやっと引き出し完了地点に到着。
皮むきも終えました。
ふううう やれやれ たいへんな一日でした :::ico161:::
山の中で見つけた岩 :::ico8:::
これ、鉄平石ですよね。 小松 明