夏の高校野球長野県大会もいよいよ大詰め。
今日でベスト4が出揃いました。
先週末の土曜日、諏訪湖スタジアムに高校野球の観戦に行きました。
ちょうど母校の試合があったので応援を兼ねて行ったのですが、スタンドに着席して反対側のスタンドを見て、んんん 💡
ちょうど松本深志高校が試合をしていたのですが、この学校の応援がすごい :::ico27:::
私も何試合も高校野球の試合を見てきましたが、「応援団」はたいていベンチ入りしていない野球部員と
野球部員の保護者のみなさん。
いわゆる正式な組織としての「応援団」を持っている学校を見たことがありません。
松本深志高校、「応援団」あるんですね。
男子も女子も全員黒い学生服やマントを着て統一されています。
中央上段に陣取っているのが団長。その隣が副団長。
僭越ながら少し調べさせていただいたのですが、団長は代々受け継がれている高さ28センチある
高ゲタを履いているそうです。
どおりでひときわ背が高く見えるわけですね。
そして副団長は、これも代々受け継がれているボロボロの法被を着ているそうです。
上段両端には黒いマントを羽織った女性がいて、応援に合わせてひらひら舞い踊るんです。
これがまた妙にかっこいい :::ico7:::
松本深志高校といえば、長野県下で一、二を争う進学校。
同時に明治初期からの歴史がある伝統校。
応援団のみなさんを見ていても、伝統を大切にしている思いが伝わってきます。
試合終了
松本深志高校が勝利しました。
試合後の審判のみなさんも交えた挨拶が気持ちいいですね :::ico5:::
これも高校野球の常で、試合前と試合終了後に試合をする学校の応援団は
スタンドの一般の観客のみなさんに挨拶をするんです。
「応援よろしくお願いします」
「応援ありがとうございました」
ところが、団長は団員、野球部員が挨拶をしている時も腕組みをして姿勢を崩しません。
まあ、高ゲタを履いているので容易に体の向きを変えられないという ”物理的” な要因があるのでしょうが、
”おお さすが団長 :::ico8::: 大した貫禄だわ”
試合を最初から見ていないのでわかりませんでしたが、団長、たぶん最初から最後まで腕組みしたまま
立ち通しだったのではないでしょうか・・
松本深志高校応援団のみなさま、感服いたしました :::ico158::: 小松 明