横浜へ潮干狩りに行った帰り道、川崎大師に立ち寄りました。
初詣の参拝客が毎年全国ベスト3に入るほど参拝客が多いお寺です。
この時期はさすがに参拝客はちらほら :::ico32:::
それでも参道にずらりと並ぶお店はすごい活気 :::ico107:::
ここの名物は ”くず餅” 。
それにダルマと招き猫を売っているお店が多かったです。
参道のつきあたりが「大山門」 :::ico8:::
大山門の中に吊るされている大きな提灯 :::ico17:::
何て書いてあるのか・・
大山門をくぐって進んだ先にあるのが「大本堂」 :::ico8:::
ここを目指してお正月は身動きのできないほどの人で埋まるそうです :::ico9:::
はじめて知ったんですが、川崎大師は弘法大師 :::ico113::: 空海 ゆかりのお寺だったんですね。
正式なお寺の名前は「平間寺」(へいけんじ)というそうです。
それでそれで付近で例によって川崎市のマンホ一ルを探したんですが・・
これですわ :::ico8:::
最初はなんだかさっぱりわからなかったんですが、川崎大師が空海ゆかりのお寺と知って 💡
つまり、空海の教えの象徴といえぱ「曼荼羅」 :::ico17:::
このマンホ一ルは曼荼羅をデザインしたものなんですね。
いやあ これのカラ一のもの、みたいわ :::ico10:::
どんな色になっているんだろう・・ 小松 明