諏訪大社上社御柱祭で、8本ある柱について、どの柱をどこの地区が担当するか・・
クジ引きで担当を決定する ”抽選日” が、いよいよあと3日後に迫ってきました。
“ふさわしい柱が当りますよう” と、各地区氏子のみなさんは一ヶ月ほど前から早朝のお参りを実施。
その熱心な姿には、本当に頭が下がります :::ico158:::
さて、抽選日を前に8本ある御柱を紹介しておきましょう。
前回、平成22年に建てられ、もうすぐお役目が終わる御柱です。
まずは、諏訪大社上社本宮編 :::ico95:::
本宮一之御柱
諏訪大社上社の御柱の中では一番大きくて太い柱です。
”ふさわしい柱” と祈願するも、やっぱりみなさんが一番担当したいのがこの柱。
上社本宮にお参りに行くと、正面にデン 💡 と聳えており、存在感抜群 :::ico4:::
御柱祭でも先頭を切って曳き出され、注目度もナンバ一ワン :::ico18:::
本宮二之御柱
本宮の南側の入口から入るとすぐに分かります。
この柱はご覧のとおり、木の表面の皮をむいてありません。
これは各地区によってやり方が違うためです。
今回の御柱では、すべての御柱で皮むきをするように申し合わせがされたそうです。(内部情報)
本宮三之御柱
本宮二之御柱の山側にあります。
少し見つけづらいです。
そして最後に本宮四之御柱を確認しようとしたのですが、大体の位置は分かるものの、
どうやって行ったらよいのか・・
考えてみたら、本宮四之御柱を今まで気にしたことがありませんでした。
境内の中から建物越しに山側の林を探してみたら・・
見つけました :::ico17::: 本宮四之御柱
やや、 これはいい :::ico27:::
初めて見たのですが、林の中で超然と聳えるこの感じ :::ico17:::
他の御柱よりも数段高い場所から、下々を見下ろすように建っています。
ほとんど人目に触れることもなく注目もされないのですが、名付ければ・・
そうですねえ、「孤高の御柱」とでも言いましょうか :::ico80:::
本宮四、いいですねえ。
私がクジ引き担当者(抽選総代といいます)だったら、本宮四を狙います :::ico10:::
次回は諏訪大社上社前宮の御柱をご紹介しましょう。
前宮がまたいいんですわ :::ico7::: 小松 明