12月に入り朝晩がぐっと冷え込んできました。
11月が暖かかったせいか、朝の出勤時には車のフロントガラスの霜でいよいよ冬を感じる今日この頃です。
今月は冬仕事となりました、霧ヶ峰自然保護センター耐震改修工事の報告です。
11月に長野県より、霧ヶ峰自然保護センター耐震改修工事を請け負わせていただきました。
場所は霧ヶ峰高原スキー場から少し車山高原寄り、霧の駅等ドライブイン脇にあります、
高山植物の写真・資料の展示や、付近のトレッキング地図等示していて高原をトレッキングする人向けの基地という建物です。
夏は高山植物を守るパトロールの拠点としても地元で有名です。
この付近は春にはレンゲツツジの群生、夏にはニッコウキスゲが咲き乱れ多くの観光客が訪れるところとしても有名です。
私は数年前の夏に寄りましたので建物に入ったのはこの工事で2度目です、
現場パトロールにて久しぶりに入館しますと、さすがに古さを感じる建物となっていました。
今回の工事では、耐震補強と内外装の改修をして、安全で安心して運営できる施設に生まれ変わる予定です。
安全第一で品質の良い工事をし、来年春からは多くの観光客様に喜ばれる施設になるよう施工したいと思います。
完成後は皆様にもお知らせしたいと思いますので、楽しみにお待ちください。
テラスを解体、新規のテラスを設置予定 現場事務所と工事看板が設置されました
室内解体工事中、ブロック積は年代を感じさせます。
春のレンゲツツジの写真です ニッコウキスゲもこんな感じです
いよいよ師走です、お陰様で皆様の協力により一年が無事終えようとしています、
来年もお客様に喜んでいただけるよう精進していきますので、皆様のご指導御鞭撻をよろしくお願いします。
一年間ありがとうございました。