先週、落語家の鶴瓶師匠が「ステキな家族を求めて日本中を巡るぶっつけ本番の旅番組」で
下諏訪を訪れた様子が放送されていました。
ふんふん あの辺だな、と見たことがある町並みが映し出される中、鶴瓶師匠と下諏訪町のみなさまの
会話がヒヤヒヤ ❓ もの
前で :::ico113::: 「前方へ」という意味
小学校の運動会などで「全体をもっと前でに詰めろよ」といった感じで使われる。
建たった :::ico113::: 「建築された」という意味
「あの家の前に新しく家が建たった」といった感じで使われる。
諏訪のみなさまにはおなじみの、これらの言葉を連発 :::ico9:::
“全国でテレビをご覧のみなさまにわかってもらえるか” まあ鶴瓶師匠は何事もなく流していましたが・・
幸いにも ❓ これぞ諏訪の方言 :::ico95:::
ごしたい :::ico113::: 「疲れた」という意味
「いやあ ごしてえわ」といった感じで使われる。
ずく :::ico113::: 解説不能 :::ico88:::
「ずくをだして働け」「あの人はずくがあるよなあ」といった感じで使われる。
これらは登場しませんでした。ふう :::ico32:::
それにしても最近まで「前で」が方言とは知らなかったんですよね :::ico80:::
方言ってそんなものですかね。
最近は雨がよく降りますね :::ico6:::
今朝は久しぶりに雨上がりの山並みが見られました :::ico7::: 小松 明