「北野 大(まさる)さんの講演を聞く機会に恵まれました」

7月に入り暑い日が続いています、外気温は30度を超える日も増えてきました。弊社の現場では熱中症対策を心がけ、こまめの休憩、水分補給をして対応しています。屋内でも熱中症となるケースもありますので、油断せず水分補給をしたいと思います。

 

さて、弊社の協力業者さんの昭和企業株式会社様の創立50周年記念式典に御招待いただき、北野大さんの記念講演を聞く機会に恵まれましたので、報告したいと思います。昭和企業さんは、上水道、下水道、温泉の管材等を販売する県内大手商社さんで、弊社も日頃大変お世話になっています、創業社長の藤原さんが一代で築きここまで成長されたことに敬意を表したいと思います。当日は松本のホテルブエナビスタで講演、式典、パーティーと盛りだくさんの企画で楽しませていただきました。

 

北野さんは、元明治大学理工学部応用化学科教授、テレビのコメンテーターとして、又ビートたけしの長兄としても有名です。

講演は、わかりやすい言葉で先生の人生訓を聞かせてもらいましたが、北野兄弟が今あるのは、親の教育と社会に出てからの努力と拝察しました、ビートたけしさんの子供時代のエピソードは爆笑の連続でした。

人生訓を要約しますと

・人生の幸福は、才能・努力・人柄による、努力していると運がむいてくる。

1.実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな

2.馬鹿な奴ほど吼える(自慢高慢バカがつく)

3.悪いことは必ずばれる

4.一杯の酒に城は傾く(タダ酒は地位、身分を失う)

5.有限実行(周りに良い影響を与える)

6.人間は平等(お金を払う時平等と思えるか)

7.どんな経験も無駄なことはない

 

北野兄弟は母親から厳しくしつけられたそうです、父親は人の良い塗装職人で、仕事に行くと仕事先のお店でなんでも買ってきてしまうので、非常に貧乏だったようです。大さんがその性格を遺伝したと話していました。母親は非常に厳しいと同時にユーモアがありその遺伝はたけしが継いだようです。但し2人とも努力を続け、たけしは今でも非常に謙虚な人のようです、有名人になる人は数知れませんが、長く業界で残っている人はたけしも含め、人間力のある人のようです。これは私達も同じではないでしょうか、良い勉強になりました。


講演会の様子です

 

暑い日が続きますが、元気に仕事をしたいと思います。みなさんも御自愛ください。