6月入ったとたんに暑い日が続き、諏訪でも気温が30度を超えとても驚いています。
首都圏も暑いようで、私の知り合いは春が短くいきなり夏になったとやはり驚いていました。5月に新築別荘をお客様にお引渡ししましたが、蓼科高原は涼しく気持ちの良い風が吹きこれから夏のシーズンはとても過ごしやすそうです。首都圏のお客様が好んで八ヶ岳山麓へ別荘を求める気持ちがわかる気がします。
今月は仕事の話題をお伝えします。
5月にS様の蓼科山荘が完成しお引渡しをしました。場所が蓼科高原城の平の高台に位置しているので、中央アルプス方面がみえ眺めがすばらしい別荘です。
お客様は東京にお住まいで夏利用の別荘地をこの地に選び、建材や住宅設備機器を研究され、内装は非常にシンプルかつスタイリッシュにまとめられました。大谷石がアクセントになり、都会的な雰囲気が感じられます、お客様には是非楽しい別荘ライフを過ごされることを祈念します。
薪ストーブの床、壁が大谷石です
洗面台の壁にも大谷石が使われています
テラスからの眺めです、夏は気持ちよさそうです
もうひとつ、4月から諏訪清陵高等学校付属諏訪中学校の外構他工事をしています。
県内2校目となる中高一貫校ですが今年清陵高校のグランドに校舎が新築され、校舎周りの外構整備や既存建物の解体、改修などしています。
私の母校なので母校に関わって仕事をさせていただくうれしさと、良い品質で完成お引渡ししないといけないというプレッシャーも感じています。又生徒さんも登校しているので、安全には特に注意したいと思います、先日も安全パトロールで巡回させていただきました。
着工時に校長先生と事務長さんに挨拶に訪ねた時、久しぶりに校舎に入りました。私の卒業の頃は木造のボロボロ校舎でしたので、今は見違えたきれいさです。清掃も行き届いていて、私の頃は土足で利用していて、砂が舞わないように油を轢き汚い床でしたので当時とは雲泥の違いでした、それでも校舎は違ってもやはり母校は懐かしいですね。
又現校長先生の石城(いしがき)校長先生とは、子供の剣道の道場が一緒だったこと、子供の高校のPTA役員のときの教頭先生でもありましたので、ご縁を感じています。
工事の安全管理などでも先生、事務長さんにはお世話になり感謝したいと思います、6月末竣工予定なので完成までもうすぐです。
校舎全景です、4月末にまだ桜が咲いていました。
6月は梅雨入りです。元気に仕事をしたいと思います。